糖質制限食による治療

2014-12-01

週末は、糖質制限食による治療、体系を確立された、京都高雄病院院長、“江部康二”先生をお招きして、講演会、懇親会が開催されました。静岡における講演会開催の実現は糖質制限医療推進協会にも所属されている、“長谷川幸男”先生のご尽力のおかげでありましょう。
土曜日にはホテルクエストにて懇親会、翌日曜日には、江部先生、長谷川先生、栄養士の先生、クエストのメンバーも交えて、新しい駿河湾レシピの試食、検討会。その後場所を静岡へ移動しての講演会と濃密なスケジュールでした。おいらも江部先生の著書も何冊も読破しており、わかっている内容とは思いながらも、実際先生や、患者さんのナマの声を聴くことが出来て、改めて学ぶこと非常に多く、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
お帰りの際、新幹線の時間まで小一時間あるというので、ちょいと一杯出来る居酒屋は無いかと聞かれたので、アスティの“炉井土”にお連れしました。皆さんサクラエビはじめ、せわしない時間でしたが満足していただけたようです。おでんの練り物などは糖質制限的にはNGですが、静岡の誇る黒はんぺんはOKのお墨付きを頂きましたよ。嬉しかったな。

Copyright (C) Kamoto Orthopedic Surgery Clinic All Rights Reserved