【ティファールケトルは日本のキッチン事情には合いません】

2015-03-25

先日より、11か月の赤ちゃんの、ティファールケトル転倒によるやけどの治療を

おこなっています。当院ですら、もう何例もティファールケトルによるやけどを扱っているのですから、全国では相当数の症例があることでしょう。

今の症例も、受傷してから、他の施設にてかかってから2週間後の受診で、治療が難渋しそうな雰囲気。夏井先生に写真を添付して、相談する。

 

師匠の返信より。

“典型的な「ゲーベン性3度熱傷」ですね。これだと,上皮化完了までに1ヶ月半から2ヶ月くらいでしょうか。

湿潤治療で痛みを取れば、瘢痕拘縮はそれほど起こらないはず。“ とのことでした。

 

なんども書きますが、ティファールケトルは日本のキッチン事情には合いません。(欧米では、電気ケトルは、たいてい調理台の定位置で使われる。調理台が高く奥行きも深いので、幼い子どもの手は届かない。)

 

http://matome.naver.jp/odai/2137052450212729201

 

 

Copyright (C) Kamoto Orthopedic Surgery Clinic All Rights Reserved