「ストレートネック」「スマホ症候群」

2014-04-09

ストレートネック」「スマホ症候群」の関係について、昨日の夕刊にも出ていましたね。 確かに電車なんか乗れば若者(若者以外でも!)の8割以上はスマホいじっておりますね。 しかし、この「ストレートネック」という症状、別にスマホが流行る前よりも、以前からも特に女性には多く認められる症状でしたよ。 弘前大学からは、頚椎XPのアラインメント変化と頚部痛に相関は無かった、との報告もあります。 おいらは元来「ストレートネック」の人が、スマホを使用しすぎたことにより、肩こり、頭痛、目の疲れ、めまいを起こしやすくなっている状態はありだと思いますけどね。マア予防

Copyright (C) Kamoto Orthopedic Surgery Clinic All Rights Reserved