“おおぼったい”とか“やっきりする”

2014-02-15
静岡県外の方で、“おおぼったい”とか“やっきりする”という表現わかりますか? うちの外来では、お年寄りも多いせいか盛んに飛び交っていますよ。 これからは国際化の時代だぜと、大学入試でも英語の配点が髙くなったり、“楽天”では社内の会話すべてが英語になりましたとのニュースも聴きます。 しかしどの時代になろうが、どんな職業であれ母国語による(しかも目と目を見合わせる、体を使った)コミュニケーションが、何よりも大切であると、おいらは思うね。しかしマア日本語だけでも、こんなに地域によっ…て表現の違いがあるのは、ホント興味深い。最近は少なくはなったが、教授の一声で里見先生の様に“山陰大学”に飛ばされたり、またいつ何時、災害派遣で動員がけけられるかはわかりません。 そんなとき、このHP使えるかな?特に津軽弁のデータベース(音声入り)は素晴らしい。フランス語に聞こえるぜ! 日本語ってやはりオモロいね。 http://ww4.tiki.ne.jp/~rockcat/hoken/index.html
Copyright (C) Kamoto Orthopedic Surgery Clinic All Rights Reserved