AEDの使用について

2014-04-23

「見知らぬ人が目の前で突然倒れた場合、その場にAEDがあれば使うことができると思うか」を尋ねたところ、「できる」が36%と3人に1人にとどまっているというニュースであるが、おいらはむしろ高い割合だと思った。
しかし、一般男性より、“倒れていたのが女性で 、衆人環視の状態でAED使用のために胸をはだけさせることはとても出来そうもない”という意見を受けたことがある。
先日の野球場の救護の出動でもAEDもって球場内を走り回りましたが(幸い使用する機会はありませんでしたが)球場の場合、救護室が使用できるし、マラソンの場合は救護テントがありますので、実際使用するのは割合、容易だと思います。
AEDのオプション品として、使用時のとき傷病者のプライバシーを守るテントがありますので、合わせて普及させる必要はあると思う。
最近、医療ドラマなどでもよく放映されているが、救命センターで 医者が手に持って使う電気ショックとはそこが違い、AEDは使ってダメな人には作動しない(診断機能がある) ことも結構知らない人が多い。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013937101000.html

Copyright (C) Kamoto Orthopedic Surgery Clinic All Rights Reserved